プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳の敬語?


以前、こ○もチャ○○ジの親用の雑誌を読んでいたら。

子どもの言った笑える一言に、

「図書館の読み聞かせで「前のほうにどうぞー」といわれたら、「お構いなく」と答えていた(2歳6ヶ月)」

とかいうのがあったのだけど。

「えー2歳6ヶ月でそんなこと!?」って思っていたのですが。

子どもって響きが面白いからなのか、丁寧に言ってみるのが大人っぽく感じるのか。

なんか突然言葉遣いが丁寧だったりして笑えます。

おままごとで。

「ママ、よかったら召し上がってください~。」

あ、どうもお気遣いすいません・・・

自宅アパートのドア前から階段を下りていく時に、「リュック自分でしょっていって~どうせママがmari坊ごとだっこするんだから~」って言ったら。

「いや、これは(ママに)もっていただいてぇ~」

はー、そうですか。わかりました。

普通の会話でも、かなりの割合で、語尾が「です」「ます」体なんですが、やっぱり「○○ちてくだちゃい。」みたいな発音のことが多く、ちょっと笑えます・・・。(笑っちゃいけないんだろうけど。)

そういえば、数ヶ月前まで「はぶらし」を「はぶらばし」と言っていたのだけど、いつの間にかちゃんといえるようになってました。

でも、なぜか「砂」を「バケツ」というのだけは何度それとなく訂正しても、直らないのです。

最初は気がつかなかったんだけど、砂遊びをしたあと、手をしげしげと眺めて「あーバケツだらけ。」

・・・。えっ?

いつ、直りますかねぇ~!

でも、こういう誤りって面白いので(?)当分は直らなくってもいいんですけど。
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。