プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


2歳の言い訳

すごくおひさしぶりでございます。

またまたサボってしまいました・・・

mari坊はいつの間にか2歳5ヶ月。

最近はおしゃべりがかなり達者になってきました。

ただヤダヤダ言うだけでなく(そのパワーもすごいですが。。。)色々言い訳までできるようになりました(笑)。

でも、そこは2歳。トンでも言い訳が多くて面白いので紹介します。

その1

ちょっと大きめ・厚めの本を踏んでしまい、

「あら、本は踏まないようにしようね!」と私から注意を受けたmari坊。

とっさに

「これ、脚立だと思っただけ!!」

え、う、うそ・・・。ちなみに脚立なんて言えるのは、NHKの幼児番組「みいつけた!」の影響ですな。

(♪椅子と~脚立~。)

その2

子供用の踏み台を降りるときに転んだmari坊。泣かなかったので

「すごいー泣かなかった。えらいね!!」とほめると、ムッとした顔で

「転んでないの~、ただ、ここに寝てから降りたの!!!」

う、上から目線でほめたりして申し訳ありませんでした・・・(笑)。

その3

こんなに大きくなっても全然歩かず、すぐ抱っこをねだるmari坊。

抱っこしながら、mari坊の脚を触って「ねーねーここ、おしりから2本いいものが生えてるみたいだけど、歩かないの~?これ、なにかな?」と聞くと

すかさず「りんご。りんごがあるだけ!!」

え・・・。りんごだったんですか。そうですか。じゃ、歩けませんね・・・。

ちなみに、「~しただけ」という「だけ」フレーズは私の真似みたい。

あまりヤダヤダいつもいうので、「えーそんな暴れないでよ。ママは着替えてほしかっただけなのに~」などとなにげなく「だけ」って使っているみたいです。

時々、mari坊のしゃべり方がイラッとくるときがありますが(笑)、そういうときは自分そっくりの口調だということに気づいて苦笑する毎日です。

2歳って面白い・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

不思議ですね〜どこで、覚えるんですかね?

ぐっちさん

うーんなぞです。
で、言い訳しながら、ニヤニヤしてます。
「ぐふ、私って今面白いこと言ってる!」的な。
私の影響かしら??
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
