プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


いまさらですが、ひなまつり!

3月3日はひなまつりをお祝いしました。って、古すぎる話ですみません・・・。

たいしたものはつくれませんでしたが・・・

はまぐりのお吸い物とちらし寿司

IMG_3782-2.jpg

寒い部屋から持ってきたカメラですぐ撮影したので、なんだか湯気がかかったみたい・・・トホホ。

ちらし寿司は、なにもかも親と同じものを食べたいmari坊仕様でカニカマをつかって作ったんですが。

「っぱーい(すっぱーい)!」

と顔をしかめて食べませんでした・・・(涙)。

離乳食の子とたのしむひな祭りレシピ的なものから作ったんですが・・・去年はすし飯と普通のご飯を半々にしておかゆにするみたいな離乳食レシピをmari坊にあげたのですが、今年は「もずく酢とか食べるんだから、この薄味のすし飯だったら平気かな」と、適当に考えたら・・・失敗でした(笑)。

ケーキは、1歳の誕生日と同じホットケーキと水切りヨーグルトで製作。

ねーもう食べてもいい?あ、何も言われなくてもちょっとなめちゃっても平気かな?」 だった瞬間。

IMG_3790-2.jpg


生クリームをあげたこともあるんですが(ママのケーキを一口とか)考えた結果やっぱりヨーグルトでいこうということにしました。生クリームって乳幼児にはあまりおすすめじゃないといって、離乳食のケーキレシピは、大概生クリームは使いませんよね!

最近

「おっきいのー!」

ブームなmari坊。

普通大人でも切って食べますよ~な物でも、切らないで盛り付けろと抵抗します。

ホットケーキとかも、切って渡すと返品して私のお皿の「食べるとき切るからそのまま載せた」ホットケーキをくれ~と泣き叫びます。結局食べにくくなってちょっと疲れたところで切るんですけどね。

で、ケーキも案の定

「おっきいのー!」

いやいや、いくらなんでもそのままじゃ食べにくいでしょう、 だった瞬間。

IMG_3816 -2


しばらく格闘した後、「切ろうか?」と言うと「切った、切った。(訳:切って切って。)」となって、ママとパパも一部もらって一件落着でしたが・・・。

夜は、お義母さんから送っていただいた、手作りのおいしい角煮やお漬物、干物などもいただいて豪華なご飯になりました~。mari坊にまだまだ手がかかる中、なかなかキッチンに長時間立てないので、とってもとっても助かりました。ありがとうございました

1年はあっという間ですね。

今年一年も、mari坊が健やかに成長できますように・・・
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

ちらし寿司美味しそうなのに…。
残念だったね。

寿さん

うん~。あなたがたべないなら、スモークサーモンとかいくらとか乗せたのに~(笑)でした。
まあ、本人は沢山ケーキがたべられたからそれでよかったみたいだけど・・・
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
