プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


おりこうさん

私が変なのかもしれませんが、mari坊に言うときにちょっと心が痛む?言葉があります。

「おりこうさん」

です。

上手になにかができたときとか、我慢したときとか、良く使うんだけど。

最近mari坊は自己主張がすごく激しく、オムツ換えたり着替えたりさせるだけでも一苦労。

「おりこうさんにして~」と大声で叫びたい気分ですが・・・

「おりこうさん」と言う時に、いつも、「mari坊のこと、私に都合の良い「おりこうさん」にしてしまってないだろうか?」と自問してしまうのです。

「おりこうさん」にならなきゃ!

「おりこうさん」で、いなきゃ!

mari坊がそんな風に思っていないか?と。

もちろんおりこうさんの方がいいわけだし、「親が怒るから」とかではなくて、ちゃんと理由がわかって「その場にあわせた振る舞い」ができることは大事だと思う。

でも、人間だもん。「おりこうさん」で居られないときも沢山ある。

「おりこうさん」にできなかったときは、叱っちゃうんですけどね

「おりこうさんにしててね」

mari坊に言いつつも、いつも思ってしまうのです。

「おりこうさんにできないときも、大好きだよ、ってちゃんと伝わってるんだろうか?」

これからの長い人生で、失敗してしまったとき、苦しいとき、悲しいとき、かっこわるいとき。

そんなときに「ママならそばに居てくれる、味方になってくれる。さあ、家に帰ろう。」そう思える母親になれるだろうか?

私は正直あまりいい母親ではありません。

100点満点だったら、20点ぐらいかな。たぶん。

だから、その分20点の子供にも「がんばったね」って言える母親でありたいな、と。

子供が学校に行くようになったら、こんなこと言えなくなっちゃうのかもしれないけど!?

(昔から、クラスの文集のアンケートコーナーで「教育ママになりそうな人」とかがあると、上位に入っていたのよね・・・「可愛い人」とか「お洒落な人」とかはスルーで「教育ママになりそうな人」は上位・・・セツナイ。)

スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

「mari坊のこと、私に都合の良い「おりこうさん」にしてしまってないだろうか?」と自問してしまうのです。←どこか読んだけど3歳くらいまでは犬を躾けるのと同じとかあったくらいなんで今は良いのでは?そういうところを今から意識できているんだから大丈夫だと思うよ。だから「ママならそばに居てくれる、味方になってくれる。さあ、家に帰ろう。」そう思える母親にきっと成れます。「私は正直あまりいい母親ではありません。」なんて思っちゃ駄目だよ。それだけ、ある種の実践ができているわけだから考えすぎ注意!って親になったことのないやつの言うことではないと思いつつもコメントしてみました。しかし「教育ママになりそうな人」は上位っすか(笑)

おりこうさん
いいと思うよ~。
mari坊ちゃんもお母さんがそれで喜んでくれるのが嬉しいだろうし。そうやって身近なお母さんからいいこと、悪いことを覚えて大きくなっていくんじゃないかなぁ。

そうやって悩んでいるお母さんは子供と真剣に向き合っている、素敵なお母さんですよ~☆

自信をもって!

おりこうさん どんどん言ってあげていいと思うよ
おりこうさんね~って笑顔で言ってあげるとmari坊もすごく嬉しいはず もちろんいけないことやあぶないことはしっかり教えてあげなければいけないけどね。
20点の母親?!とんでもない!mari坊を心から愛している姿を私は強く感じていますよ。それが大事だし それで充分。 
親の愛情を感じながら育っていれば大丈夫!今のままで考えすぎず
頑張りすぎず自然でねっ☆ 

No title

お久しぶりです!
気にし過ぎじゃない?

LA-SE3Pさん

あの、こんなに時間がたってからのコメント返しで失礼しました。
なんかこのブログの直後幼児食講座というのに行きまして、日に日に食べないものが増える(逆に食べるものの量は増えてる面もありますが)mari坊にどうやって野菜を食べさせるかとか悩んで、大量に図書館から本を借りたりして色々悪戦苦闘したりしておりました。そんなわけで、なかなかブログひらけず。。。すいません。
ええ、教育ママになりそうな人はいつも上位。シクシク。
可愛い人とかで上位になりたかった・・・

viollaさん

すっごいお返事遅れてしまってごめんなさい。
あったかい言葉ありがとう。
このブログ書いた頃、なんか色々煮詰まってしまってて。
最近は色々意思疎通もしやすくなってきて、だいぶげんきになりました。
姫様はお元気ですか?また会いたいね。

つやバー様

コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。最近は本当になんでも「ママと!ママと!」っていう感じで、一人で遊んでくれるのは、主になにかいたずらしているとき(笑)で、全然インターネットできないでいました。
温かい言葉ありがとうございます。これからも、mari坊を私なりに愛していきたいと思いますv-223

ぐっちさん

コメントありがとうございます。全然コメント返せずすみませんでした。
うん、このブログ書いた頃、なんだか色々悩んでしまっていて・・・
でも、最近mari坊もまた成長して、気持ちが明るくなってきました。
mari坊も私も元気です!
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
