プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


断乳・・・そして夜泣き

お久しぶりです。

もう2ヶ月ちかくも更新してなかったんですね。mari坊が起きている時間は長くなる一方だし、起きているときにはいたずらされるのでパソコンには触れず・・・。

そして、ここ1ヶ月ぐらいは、断乳とその後の夜泣きで本当に辛かったので、とてもブログ更新する余裕がありませんでした。子育てしはじめて、一番辛い1ヶ月でした。

ずっと悩んでいた、おっぱいをやめる時期。

歩けるようになれば、いっぱい遊んで良く眠れるようになるかな?そしたら止めやすいかな・・・とか色々と考えていました。

食が細く、どんどん周りの子より小さくなっていく(比較の問題)mari坊を見ながら、おっぱいやめてない私のせいかな・・・?と思ったり。

たまたま母乳育児をしている友人が多いのですが、同じぐらいもしくは1年から半年月齢が大きい子をもっている母親でも、断乳していない人がほとんど。(逆にミルク派の友人はもうとっくに断乳済み。しかもすんなり派ばかりでした)。なかなか参考になる話を聞く機会もありませんでした。

あんなに好きだった授乳タイムですが、ご飯を食べる量が少ないmari坊を心配するあまり、だんだん「授乳するからご飯を食べられないんだ!私のせいだ!」と思うようになり、ややノイローゼっぽくなったりしました。だから、そろそろやめなきゃって思っていたのです。ちょこちょこmari坊にも卒業しなきゃって話をしたりして・・・。

mari坊を生んでからというもの、

趣味・特技 授乳

の日々でした。

寝かし付けも、何もかもおっぱいに頼ってきたので、きっと大変だろうな・・・と思っていました。

そして、9月。

お義母さんの協力のもと、新潟で昼間の授乳をほぼやめました。さらに、実家の川崎で夜間の授乳をやめました。

もっと用意周到に準備して授乳すればよかったのかもしれませんが、とにかく大変でした。壮絶でした。

でも、「断乳したら、赤ちゃんは夜通し眠るようになって楽になるから」

沢山の人に言われたこの言葉を心の支えに、がんばりました。

と、ところが。

結局、朝まで夜通し寝たのは、断乳後

2回。

「これが、夜通し眠るようになるってやつか~!」

感動したのもつかの間。

寝かし付けにも、夜泣きにも悩まされ。

とにかくおんぶやだっこをしないと寝ない。下ろすと起きる!

夜中に何時間もおんぶやだっこをしたりしていると、もう「今何時?」と「眠い」以外なにも考えられなくなってきます。

コチコチコチコチ・・時計の音だけが響いて。

毎日一日中眠くてぼーっとしたりして・・・。

昼間も、後追い絶好調なので、一日中「抱っこ」「抱っこ」・・・

いたずらもどんどん大胆になっているので、mari坊が寝ているときも眠れません(先にmari坊が起きたら危ないから)。

人間眠いときには考えがマイナスになっちゃうので、「ふるさとで子育てしていたら、散歩の帰りにちょっと実家に寄って、親に数時間みていてもらって、その隙に昼寝とかできるのかな・・・」とか、考えてもどうしようもないことを思ったり。

寝かし付けとか、夜泣きについては、しつけが悪いからそういう問題が生じる、とかいわれることもあるみたいで。自分の今までの子育ての方法が悪いからこうなっているのかな?とか考えるとネガティブスパイラル。

夫も良く眠れないみたいで、本当に申し訳ないと思いながらも、どうしようもなくて。

でも、風邪をひいたことをきっかけに、先週からmari坊と一緒に早く眠ったりして、少し元気がでてきました。

とにかく何かを変えないと、私もmari坊もこのままでは辛い!

生活リズムを見直して、親子で早寝、早起きのリズムを作ること。体を動かす遊びを増やすこと。メリハリをつけて、しっかり親子遊びすることを心がけていきたいとおもいます。

成果のほどは・・・また報告したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

お久しぶりです!
そっか、色々と大変だったんだね。
自分は奥さんも子供も居ないんで、まだ、その苦労はわかりませんが、
ネットをみたらこんなサイトがありましたよ!
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/dannyuu.html

ぐっちさん

ありがとうございます。
実は同じホームーページを読ませてもらって、色々勉強したりしてました~。
子供はみんな違っていて、人のいうことが正しいわけじゃないって判っているのですが、寝付かせる方法の本(そんなのも出版してお金になるんですねぇ~ってことは、どれほどこれで悩んでいる人が多いかってことですね)を読んだりしていると、今までの子育てすべてが間違っていたような気分になったりして・・・正直しんどいです。
でも、おきてるときはホント、天使みたいな子なのでがんばります(笑)。

No title

自分の子育てが間違ってたなんて思わなくて良いんじゃないかな?
十人十色だよ!使い方が合ってるか、わかりませんが、人それぞれでしょ?
余り気張らずに!
屁のツッパリはいらんですよ!byキン肉スグル

ぐっちさん

そうですよね~。ありがとうございます。
子育てって、正解が無いのに、「一番よい方法を選びたい!」って強く思ってしまうところがナカナカ大変です。
実は、木曜日・金曜日と二日つづけてほぼ朝まで寝てくれました!!!
この調子で夜は寝るものと思っていってほしいです。

No title

大変そうだね。
自分の今後も考えると、なんだか恐ろしい気分です。
でも、きっと明けない夜はないハズ。少しその兆しも見えてきてるのかな?
何が正解ってわからないことだらけだけど、こんなに悩んでいる人の子育ては絶対間違ってないよ。自分に自信もって!

No title

うんうん。
夜泣きはつらかったよ。うちも。
そうだっけ?っと横で言っている人もいるけど、長男は、大変だった。
断乳はできても、夜泣きだけは半年くらい続いたかな・・。
いろいろ試したよ、泣きやむ方法。
「タケモトピアノ」のCMで泣きやむらしいと聞けば、CD買いに行ったり。(あれば送ったけど、もう処分したみたい・・)
レジ袋をひたすらシャカシャカしたり。
やっぱり、抱っこしてゆするしかなかったけど、こんなにゆすったらまずいよねって気になったり。

で、どう夜泣きが終わったかは覚えていないけど、大きくなっても、夜中によく起きてたかな、彼は。

こればかりは、特効策があるわけではないので、時が来るのを待つしかないような気がする・・。
ただ、こんなにかわいく育っているのだから、自分のやり方で間違ってはいないはずと、何をするにも強気だったかな、私。
今思うと恥ずかしいけど。

食べ物の悩みとかも、さらに長いつきあいになるんだよね。
まー、そのうち食べるでしょ、って、次男の時にやっと考えられるようになったよ。
長男には、いろいろと育児の理想を押しつけてしまっていたかもしれない(今でもあるかもね)って、最近、反省してます。

いろいろな人がいろいろなことを言ったり、本やネットにもいろいろ書いてあったりするけど、都合の良いところだけ受け入れて、自分流の育児で胸張ってやっていけば良いと思うよん。
ちゃんと、応えてくれるから、かわいい我が子が。
大丈夫!前向いていこうね!

ドコデモ♪

vkO2C7N4
ド、ド、ドコデモイッショ♪
アソビマショ♪
http://mT97K7db.m.docodemo.mobi/mT97K7db/

viollaさん

すんなり断乳→ぐっすりっていう話を良く聞くので、そう思い込んでいたんです。でも、友人が助産師さんに聞いたら、半数ぐらいの子は夜泣きがつづくそうです~。ムスメちゃんがすんなり派だということを祈ってるよぉ~!
すこし落ち着いてきました。でも、昨日は3回起きてなかなか寝なかったので、今日はドキドキです・・・
毎日が、夜すんなりねせるためにすごしてる感じで、なんだかなぁよ。

あれれ・・・

なぜかどうしてもtako89さんへのコメントが投稿できません。。。なぜかしら。。。
明日もう一度トライします!

tako89さん

ありがとうございます~。
断乳後のケアで駆け込んだ助産院では「うちの上の子も半年夜泣きだけつづいたのよぉ~今でも眠りが浅いのよね~上の子。」って言われて、そうかそういう子も居るんだよね、と思っている今日この頃・・・。
夜泣き、tako89さんのところでも大変だったんですね。本当に辛いですよね・・・
外遊びを増やしたり、昼寝を強制的に寝かし付け&時間で切って起こすとか色々やって、少し落ち着いてきましたが、昨日はまた夜中3回コースで今日は一日眠かったです。朝おきてから一日寝かし付けにどう影響するかだけを考えてすごしている感じで(苦笑)なんだかmari坊には可愛そうな気もしますが、よいリズムになってくれるといいな・・・とまた理想を押し付け気味なワタクシです。
自分は末っ子で自由に育った気がするんですけどねぇ~!あはは。
子供ってそれぞれだから、聞いたことや読んだことのよさそうなところだけ取り入れてやっていけばいいんですよね!きっと・・・。ウム。うちの子もかわいく育っているので(笑)きっと、間違ってないはずだ・・・なんて♪
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
