プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


語彙増加中 その2

mari坊の語彙は、少しずつ増加中です。

ないない
 
片づけをするときは、「ないない」といいながらしまいます。ときどき、適当なものをだしてきて、これまた適当な場所に勝手にないないするので、色々なものが不思議な場所から発見されます。出先でかばんをあけたらおもちゃのボールがでてきたりとか・・・
ご飯の途中で遊び始めると、いつも私が「まだ食べるの?ごちそうさま?」「ないないしていいかな?」と聞くので、キライなものを食べなさい~と持ってこられたときなどにも使用(笑)

パパ・ママ

最初はじぶんのパパ・ママだけを指していたのが、しまじろうのパパなどをパパと呼ぶように・・・。そして今はイラストなどを見ると赤ちゃんのそばに書いてある女性を指差して「ママ」男性を指差して「パパ」といえるようになり、絵をみて状況を理解していることが判ります。

ぴょんぴょん

って、言えていないので、「ウェイウェイ」みたいな不思議な発音ですが・・・
ウサギの絵を見るとウサギの真似をするようになったので、そのときの効果音です(笑)。
ちなみに真似は、耳を表しているけどできてない手が頭にもっていかれ、ジャンプできてないけど体全体を上下に揺らす感じです。
父母に受けたのがうれしかったのか、最近くまの絵を見てもやってくれます。
訂正したほうがいいのかほっといていいのか、いつもちょっと困ります。

その他の変化としては、前より幼児番組の体操などを真似するようになってきました。

といっても、ママが全力で真似してみて、それをみてやってみる感じですが・・・

また、これは少し前からですが、私が何度も読んで覚えてしまった絵本を暗誦し始めると、その本を選んで持ってきます。いつまでも遊んでいて、寝る雰囲気にならないときにはやってみます(笑)。(もちろん、ほかの遊びに夢中なときは上手く行かないときもありますが・・・)

最近は意思表示がとてもはっきりしてきて、嫌なものは絶対イヤ!と判るようにジェスチャーします。

朝、用意した洋服をイヤ!といって、別なものを指定したりします。

簡単に私にのせられたりはしないので、かなり手ごわいです。

その手ごわい様子はまた次回・・・・
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ぐっちさん

あかちゃん同士の会話、どうでしょうね!?
昔ベイビートークとかいう映画では赤ちゃん同士しゃべってたっけ。
話が通じているかどうかはおいておいて、あかちゃんって赤ちゃん好きですよ。
お互いに意識してるのは良くわかります。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
