プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



語彙増加中

初めて歩いてから数日。

mari坊は、時々「特別だよぉ~」みたいな感じで歩いて見せてくれるだけで、歩くことが移動手段になるのはまだまだ先の様子。

で、最近進歩してるなと思うのが、おしゃべりです。

パパ、ママ、マンマと

ラリラリラリラ♪ (意味は不明。ちなみに、こっちがあわせて「ラリラリラリラ」っていうと、同じように返してくれます。)

ぐらいだったのが、

ネンネ(テレビで寝てる人を見ても、ネンネ!っていいます。パパは何してるの?って聞くと「パパ、ネンネ!」と言ったり。)

抱っこ!
まだ自分からは言うことが少ないですが、抱っこ?と聞くと、抱っこ抱っこと繰り返していいます。

ンマ
もともとは、おっぱいを指していましたが、最近は牛乳も麦茶もご飯もみんなンマ。「ンマ」と言って要求。
むかしはおっぱいだけをさしてたのにね・・・と感慨ぶかいです・・・

ウマー
口に入れたものがおいしかったときにいいます。
ウマーって、なんだか○ちゃんねるみたいです・・・( ゚Д゚)ウマー

こうやってみると、たいした語彙の広がりではないですが(笑)だいぶ色々と表現できるようになって来ました。

mari坊にとって、一番のお気に入りはこどもちゃれんじのしまじろうのビデオ。

他にも「いないいないばあ」と、「えいごであそぼ」をビデオにとって見せていますが、しまじろうのビデオを見たいときはテレビを指差して

「パパ、ママ」

といいます。DVDの冒頭にしまじろうのパパとママが出てくるので、「しまじろう」とはいえないmari坊は「パパ、ママ」で伝えようとしているみたい。

以前「一歳のプライド」(以前の記事はこちら)で書いたように、色々なことに細かいこだわりができてきて、伝わらないと体をのけぞらせて

 「キィー」 

っていうので困ってしまいますが、言葉がでてくればまた変わるよね~って思ってます。

mari坊、早くおしゃべりできるようになるといいね!

ま、おしゃべりできたからすべて伝えられるかっていうと、そういうわけでもないから難しいんだけどね~!

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

色々しゃべれるようになってきたね~。
言葉ってしゃべれないうちから溜め込んでいるっていうから、これからどんどんしゃべりだしちゃうね!
楽しみだね~o(^-^)o

viollaさん

良く考えてみたら、ほかにも、かたづけることを「ないない」って言ったりしてます。
適当に色々なものを出して、それから「ないない!」って言いながら適当な場所にしまってくれるので、結構困ります(笑)。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
