プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命力

mari坊がご飯を食べているのをを見ていると、人間には生命力がそなわってるんだな~って思います。
いくつか理由があるんですが・・・

絶対に両手に食べ物を持つ(笑)

手づかみ食べをさせましょう~な時期のmari坊。
片手にもって食べたらいいのに・・・というシチュエーションでも、両手に持って食べます。
とりあえず、自分の手で持てる限りの食べ物を確保するようです。
良く食べたから、追加!(以前の日記にあったように、今はなるべく一度に全量を盛らないようにしてます。以前の日記はこちら)をするときに、ひとつだけ追加すると、「あーあー」と声を出したり、指差して「もう一個ちょうだいね!手がひとつ空ですよ~」と文句を言います。

食べ物を二つに割ると、迷わず大きなほうに手を出す。

「じゃ、ママと分け合いっこしようね」

ま、体の大きさが大きさですから、当然(?)ママが大きいほうを取るつもりで分けるわけですよ。

すばやくmari坊に大きいほうを奪われて「えっ?それ、食べすぎだよ・・・」

結局、多すぎてちぎって「いらない」と思った分をポイしたりするんですけど(笑)。

両手に食べ物を持っているときに、3ピース目を見せると、即座に大きさを確認。もっとも小さいものをポイして、新しい食べ物に手を伸ばす。

あの~!どれもあなたのために用意してるものなんで、ポイしてまで新しいものをすぐ手に取る必要ないんですけど・・・。順番に食べてくださいよ・・・。

うちの子だけでしょうか?

でも、昔友人が「うちの甥っ子がマックのポテト食べてるときに「分けて」って言うと、全部ポテトを箱から出してもっとも短いのを選んで1本だけくれるから面白くて、ポテトを食べている時はいつも同じことをしてみる」と言っていたので、うちの子だけじゃない・・・気もする・・・???
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。