プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


同じものがいいのっ!(離乳食の悩み)

さて、mari坊は1歳2ヶ月になりました。

いまだに野菜はかなり柔らかくないと食べないし、繊維のあるものはかなり細かくしないと食べません。

っていうより、細かくしても食べないときも多々あります(涙)。

離乳食は完了期っていうけど、完了なのか・・・??

野菜を全く食べないということはないですが、野菜を食べさせるのは苦労してます。

栄養バランスの表をみると、野菜を与えるべき量ってかなり多いですよね(比較として)。

たんぱく質系って結構簡単に規定量に達するんですが。

野菜は圧力鍋で野菜スープを作って、それに入れた野菜を細かく切って冷凍したものをベースに、毎日おかずに使うものからすこしずつとりわけてあげています。(圧力鍋に大感謝です。圧力鍋が無いときは結構大変でした)

「手づかみ食べ」がはじまったら、野菜スティック(ゆで野菜)もおすすめですってよく書いてありますが、mari坊は野菜スティック食べないんですよね。。。。うーむ。

良く食べるのは、粉モノですね・・・。

細かく切った野菜を入れて、小麦粉と卵(か、だしか、野菜スープ)を入れて焼きます。

ちょっと前まではスープブームだったので、汁物に入れればOKだったんだけどな。はぁ。

でも、硬かろうと、なんだろうと、どうしても食べたい!とmari坊が思って積極的に食べるのは・・・

ママたちのご飯。 

味をつける前に取り分けて、もっとやわらかくしたり小さく刻んだりしてあげたものは

時に「ポイッ!!」

するのに・・・。

遊び始めたから「ごちそうさまだよ~」と片付けて、ふと見ると・・・

ママのご飯におそいかかるmari坊・・・。

どうしてこんなイジキタナイ子になってしまったんでしょ(笑)。


「ちょっとまって~それはしょっぱいよ!硬いよ!ママの箸をつけてしまったから、虫歯がうつるよ~(涙)」

大胆に手づかみして口に入れるmari坊。

「ニヤリ」(悪い顔)

ある日は、用意したものをことごとく食べず、ご飯ばかりたべているので(ご飯をスプーンで自力で食べるブームなんです)まだ箸をつけてなかった私の味噌汁の中のカブを目の前でmari坊のお皿に入れると・・・

ママの気が変わらないうちに・・・と思ったのか、急いで口にもっていくmari坊。

ニヤリ(悪い顔)

「あーあー」(訳:もっともっと)。

その後、あまり味があるのばかり食べさせてはまずいとおもって、だしだけで煮たmari坊仕様のものをさりげなくまぜたんですが、「これまずい!」とばかりに、mari坊仕様のやつだけポイしてました。

本当は、他人のご飯をほしがって手を出すように育って欲しくないから、やめさせるべきなのかなぁ・・・と迷いつつ、mari坊が食べる量が少ないのが気になる私は、ついすこし分けてしまいます。 

はぁ。

また、別の日にはmari坊用にカボチャのつぶしたのとツナを入れて。私の物には具の残りと冷凍ほうれん草を入れてパンケーキ風に焼きました。ツナである程度塩味があるので、大人用にも味をつけずに焼いたんですが・・・(mari坊が手を出すのは判ってたので・・・)

いろどりがよいほうがおいしそうに見えたのか、mari坊は自分のパンケーキはポイして私のものに突進・・・。

「あのね~繊維があるお野菜が大して刻まず入ってるから、食べにくいと思うよ・・・」

といいながら私のをあげると

「モグモグモグ」(ニヤリ)。

食べにくいほうれん草の部分はかなり口から出してましたが(やわらかい葉先部分は食べちゃってました。刻んでいても食べないことも多いのになぁ。)驚くほど沢山食べてました。

離乳食を卒業しても、味は大人の3分の1から2分の1にしましょう。

って、どこにでも書いてあるんだけど・・・。

大人のご飯を薄味にしていくほか無いんでしょうかね・・・。 

ま、mari坊のおかげで健康的になるのかな・・・???

スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
