プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人でできるもん!

相変わらず、おっぱい大好きで離乳食をモリモリ食べるというわけではないmari坊。

10ヶ月検診から身長はのびたけど体重は横ばい。カウプ指数がついに太り気味から普通になりました。母乳でぽちゃぽちゃに太って「大きい、大きい」と言われ続けたmari坊が、離乳食を始めたぐらいから周りの赤ちゃんに見る見る追い越されてどんどん小さく(比較で)なっていくのを見ると、ちょっと複雑な気分です。

しかも、ずっと上手にやっていた「いただきます」と「ごちそうさま」が、特別機嫌がよいときでないとできなくなっちゃったんです!しくしく。

でも、進歩もありますよ。

少し前までは、小麦粉と野菜を混ぜてパンケーキ風にやいたのやらを、手づかみで食べていたmari坊。

ずーっとスプーンの練習を同時進行してました。少し前までは、食べ物をすくってお口に持っていくことはできず、となりのお皿に移すのをやっていました。食べ物で遊んでいる感じもあるし、「味がまざっちゃうよぉ~」と思っていたけれど、練習だと思ってしばらくの時間は我慢してました。

最近、ついにヨーグルトやごはん、できあいの離乳食だとスプーンですくって上手に食べられるようになりました!
色々と試行錯誤の結果、おかずは私が食べさせる用の食器のほかに、mari坊が自分で食べるための食器を用意し、少しだけ盛ってあげることにしました。ご飯は比較的上手に食べられてこぼすことがすくないので、ご飯はたいがいmari坊におわんごと渡してしまいますが。

育児雑誌の付録についていた、食育に力の入った保育園の先生のインタビューで「赤ちゃんでも残すのはイヤなものなので、少しずつ盛ってあげるとよいですよ」と書いてあったのを読んだときには「どうせ残すのにな」とか思っていたのですが(こちらがコレだけ食べさせよう!というキモチのほうが大きかったんですよね)、ちょっとずつ食べきる方式にしてからのほうが良く食べる気がします。うーむ、さすがプロのアドバイスはすごい!

離乳食を自分で食べようとし始めてから、色々なブームがあったのですが、今はスプーンで食べるブームです。

(以前は、スープをおわんから飲むブームなど色々ありました。そのブームのたびにお気に入りの食器が変わります。笑)

今お気に入りの食器は、陶器でできた少し重みのある小鉢です。

まだ、スプーンを両手に持ってしまったりしていて、常に片手でお皿を押さえるということができないmari坊。重みのないお皿だと上手に食べられないのがわかっているのです。

今朝、もっと軽い食器で出したときは、「なにこれ!これじゃ食べられない!」みたいな感じでひっくり返していました。

あれ、味が好みに合わなかったかな?と思いつつも、お皿を変えたら・・・食べた!

なるほど~。

弘法じゃないので、筆を選ぶらしい(笑)。

「スープをおわんから飲むブーム」のときは、とにかく汁物が大好きでした。

繊維のあるほうれん草などの野菜も、汁物に入れると食べてくれるので毎回のように汁物を一品つけてました。

でも、最近は汁物はスプーンで上手くすくえないので、お汁をテーブルにジャーとこぼしてしまい、具だけ食べようとします。

最初は「味が気にいらないの!?どうしよう」と思っていたのですが、私が食べさせるときは食べるのに、自分の前におくときだけこぼすので・・・どうやらスプーンで上手にお口に持っていけないことにイライラするみたい。

色々考えていて、がんばってるんだなと思います。

自分で食べられるものがないと、ご機嫌斜めになるのでメニューはまた一工夫必要になりましたけどね・・・。

ちなみに、mari坊が一番良く食べるのは、外食したときに私のご飯を少し薄めたりしてあげるとりわけしたご飯です。

薄めてあげてもやっぱり味付けが濃いからなんでしょうかね?

あと、私の食べているものを目の前で取り分けてあげるところがすごくうれしいみたいです。

赤ちゃんは(といっても、だんだんmari坊は子供へと進化中ですが)「共感する」とか「いっしょになにかやる」感じが好きみたいなので、家でもできるかぎり同じようなものを食べるようにしたりしています。

そのうちモリモリ食べて、大きくなっておくれ・・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。