プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしは、ばあば

母が送ってくれた私の母子手帳によると、私は1歳になるころから、車を見ると「ブー」水が流れると「ジャー」としゃべっていたみたいです。

だれですか?やっぱり初めての言葉は「ブー」かぁ・・・なんて言ってるのは! 

一歳半になるとかなりの単語量だったよう。やっぱり、家族が多いと(兄が二人居ます)刺激が多くて言葉が早いのかしら・・・なんて思う今日このごろです。うちの場合はかなりの時間二人ぼっちだからね・・・。

お友達のお子さんで、1ヶ月も誕生日が違わない女の子が、もう「パパ、ないない」「ママ、マンマ」なんて二語文を話してるらしいですが(私はその子は天才かも!とか、ひそかに思ってます。)mari坊はまだ単語らしきものはほとんど話しません。

三週間実家に帰っている間に、母が自分の鼻を指差して

「ばあば」

娘の鼻を指差して

「○○ちゃん」

と何度も教えていました。

すると・・・・

満面の笑みを浮かべ、

自分の鼻を指差して

「ばーば」

というmari坊・・・(笑)。


みんなで爆笑してしまいました。

こちらに戻ってからはほとんど言わなくなりましたが、

おととい、私の鼻を指差して微笑み

「ばーば」

ちが~う!!!(笑)。


まだ、ばーばにはちょっと早いと思うmarimoでした。

パパとかババのほうが発音しやすいみたいで、ほかには一日中「パパパパ・・・」(パパを意味しているのか、ほかの意味なのかは不明)と言っています。

あとは、私がどこか見えなくなると、「バー」と言いながらmari坊が見えるところに移動したり(笑)、私が顔を出すのを期待したりしています。この場合の「バー」は確実に意識して発しているみたい。

時々「ママママママ」とか、「マンマンマン」とか言いますけど・・・時々です(涙)。

今日の昼ごはんの時に、自分の分を食べてから(正確に言うと全部食べるのではなく途中でイヤイヤして終わりになるんですが)私の食べているものを奪い取ろうとするときに

「マンマ、マンマ」

に、近いことを言っていた、ような???

実家では、「いないいないばー」とか言うから、やっぱり「バー」は発音しやすいんだね、と話題になってました。

メタ坊くんは「いないいないジー」って教えたら、「ジー」を発音しやすい子に育つのかな・・・と言ってました。

ちょっと実験してみたい気もするけど(第二子で)、友達に「違うよ、いないいないジーだよ!!!」とか言うといじめられっこになりそうなのでやめておこう。

色々おしゃべりするようになったら、きっとおもしろいんだろうな。

今はきっと言葉をためているときだから、沢山話しかけてあげようっと。



スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。