プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分でできるもん!

相変わらず、遊び食べ絶好調のmari坊。

基本的に、ママの持っているスプーンはすべて奪わないと気がすみません。

両手にスプーンを持たせて、さあ食べさせようっとと思うと・・・

片方のスプーンをポイ!と投げ捨て、ママの持つスプーンに襲い掛かるmari坊。

飛び散るご飯・・・

手づかみもしたがるので、色々試しました。

1.にんじんスティック。

失敗・・・・ よく考えたらにんじんはどうも味が好きじゃない(甘い野菜は苦手)のか、ヨーグルトか納豆であえないとたべないんだったわ。さらに、やわらかくしないと絶対食べないんだけど、普段のやわらかさにするとmari坊が力を入れて手づかみするとぐちゃぐちゃにつぶれてしまって(笑)。

2.みかん
以前書いたように成功~!(以前の記事はこちら

3.粉物系

初めての粉物はにんじん入りパンケーキ。パンケーキといっても、すりおろしにんじんを小麦粉と水に混ぜただけの素朴なものでした。かみきれないものの、結構楽しんで食べてくれました。

おととい作ったマッシュポテトに片栗粉・牛乳・しらすを入れて焼いたお焼きは大好評!本当に本当に久しぶりに、食べること自体を笑顔でするmari坊をみてとにかくうれしかったです。思わずビデオ撮っちゃいました。
(最近、食べててもつまらなそうな顔をしてばかりなんです・・・私の必死な顔が怖いのかな・・・・苦笑。)

下手でも、周りじゅうよごしても、自分で食べようっていう意思がでてきたってすばらしいことですよね。

時々見られる笑顔(注意:食べている時以外なら、毎日沢山笑ってますよ!)を目指して、今日もがんばりたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

おいしそうに食べてくれるなんてうらやましい!(それが時々でもっ)
ムスメは食事の時に笑ったことなんて、ないんじゃないかなぁ。
今日なんて、泣きながら食べてたから、途中で断念。
焦っちゃダメなんだろうけどね、せつないよ。

No title

納豆って、もう食べていいん!?
スプーンは逆に子供に渡さず、マリモさんが食べるフリして、その
スプーンを奪わして食べさせるってのはどう?

Re: No title

大人になると、ごはんって楽しみだけど、子供にとってはめんどうなことなのかなぁ~
色々考えてもなかなか上手くいかなくて切ないよね・・・がんばりすぎずがんばろう・・・・

Re: No title

納豆って、ひきわり納豆をさらに細かく切って、ですがたべられるんですよぉ~。
最初のころは、私が食べるふりをすると食べたがったのですが、今はすっかり知恵がついて「あーそれフリでしょ」になっちゃいました(笑)。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。