プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句

初節句のお祝いをしました。

近くに親戚が居ないので、親子3人でのこじんまりしたお祝いになりました。

IMG_2003 - コピー


大人は、ちらし寿司・蛤のお吸い物で・・・(あ、お吸い物を写真に入れるのを忘れました。)

本当は、もう少しなにか作ろうと思ってましたが、急に歯医者に行ったり色々あったので簡単に・・・
(メタ坊ごめん!)

mari坊にはちらし寿司風おかゆ、蛤のお吸い物(蛤の本体はなし、お麩と絹さや入り)とケーキ風マッシュポテト(ヨーグルトと裏ごし苺、ひなぼうろでデコレーション)です。

ケーキ風マッシュポテトのデコレーションがいびつなのは見逃してください~

マッシュポテトで台をつくって、水切りしたヨーグルトでデコレーションするっていうテクは、ママ友に教えてもらったんですけど、結構難しい

ハートとか、丸とかデコレーションしやすそうな形がいいな、って思ってましたが、近くの100均にあった使えそうな型はクマかウサギ(笑)。

雪道の運転はできないから、もーここで決めるしかないわぁ~で、クマにしました。

耳の微妙な感じとかはデコレーションするとよく見えなくて、なんの形だかよくわからなくなってしまいました。

で、苺でふちどろうっと!って思ったらいびつに・・・あは。

不器用なくせに、絞り出し袋を用意するのが面倒で小さなスプーンでチョコチョコ描くという大胆な作戦。

1歳のお祝いの時にはちょっと考え直した方がよさそうだわ~(とかいって、またこうなってそうです)。

くまだろうがなんだろうが、まったく興味なしなmari坊。

でも、なんだかおいしそうだとおもったらしく早速苺とヨーグルトをなめなめ。

食べ始めると

「おいしー」

と思ったかどうか判りませんが、両手を皿に入れてかき回してました(汗)。

来年の今頃はどうなってるかな。

髪の毛が伸びて男の子に間違えられなくなってるかな。

楽しみです
(オマケ)

100均にもキャラ弁グッズって充実してるんですね。

不器用な私は、mari坊が幼稚園に入るころにはキャラ弁という文化がなんとなく廃れてるといいなとか思ってます(笑)。

あと、子供が居ないころには「そんながんばってあげなきゃいけないの~?無理無理」とか思ってました。

でも、実際思うようにご飯を食べてくれない子供を目の前にすると、めんどくさくても型抜きとかして喜んで食べてくれるなら、そのぐらいの手間ってかける価値アリって思っちゃいます。

普通のお母さんみたいなきれいなお弁当は絶対作れないと思うけど・・・・

人間って変わるものですねぇ・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

mari坊ちゃんにもちゃんと初節句のお料理を作ってあげたんだね。
かわいく作っていて、うちもムスメ用の料理を用意すれば良かったと思ったよ(汗)

viollaさん

mari坊はもう3回食で、離乳食はたいしてたべないくせに、大人が食べてると「なになに?私のは~?」と寄ってきて、人の皿に手を入れてくるので(汗)作りました。あはは。
viollaさんのお料理すごーくおいしそうだったわ。子供の世話をしながらあれだけよくがんばったね~。

No title

クマさんの絵なんだね!?

Re: No title

みえないけど、クマさんです(笑)。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。