プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


初つたいあるき・離乳食ノイローゼ!?

自分の離乳食はあまりたべないmari坊ですが。

私のご飯とお箸に興味津々です!

一昨日もすぐグズリはじめて、さっさと自分のご飯は「ごちそうさま」した彼女ですが・・・

私のご飯とお箸を狙って・・・

ニジニジと・・・・

伝い歩き! 

にへらーっと笑いながら、手をのばすmari坊。

ほめつつも、お箸はとんがっているし、

物を落とすのが大ブーム

な、mari坊に陶器の茶碗を渡すのは危ないので、さりげなく取り上げましたけどね・・・。

最近は離乳食作りに疲れたりして、ちょっと気分が落ち込み気味でした。

それでなくても時間配分が下手で、家事下手なわたしですが、離乳食づくりとか、自己主張が激しくなってきたmari坊のお世話とか色々時間がとられ・・・なにもかも予定通りすすまず・・・・なんとかmari坊の就寝時間はまもるようにしてますが、「何もしてないのにくたくた」な毎日です。

私はとても料理が苦手なのですが、なるべく手作りでとかおもってがんばってきました。(最近はソース類を中心にベビーフード使ってますが!)

各食品群の目安量を冷蔵庫に貼って、計量して目安量が各回の食事で摂れるように作っています。

普通いちいち測ったりしないものかもしれませんが、「だいたい」とか「いいあんばい」みたいなのが苦手な私。

料理は苦手で、本にあるとおりなんでもきっちり計って作りたいタイプの人間です。

「ちょうどよい大きさに切って」「適当な塩加減でゆで」「だいたいこの種類の調味料でおいしく味付け」みたいなレシピだとパニックをおこします(笑)。だから色々神経質になってしまいます。

しかも、始めたばかりのころ、「便秘だわ!」って小児科に連れて行ったら、

「離乳食の量が少なすぎますよ!こんなに大きな子なんだからすぐ二回食にしてくださいね」とか言われた経験から、目安量にはやたらこだわったりしてます・・・

よく食べていたころは、目安量作って、そのまま食べてるからよかったよかった、今日も良バランス!ってかんじでしたが。

最近は混ぜただけで食べないことも多くて・・・

うんちがでないと、「ちゃんとたべられてないからだわ!どうしよう」みたいになって・・・・

切り方を変えたり、色々してますがなかなか難しいです。

三回食になってからは特に、一日中離乳食のことばかり考えていて、われながら馬鹿みたい・・・

で、

こんなの私だけよね、って思ったので

Googleで

離乳食 ノイローゼ

とか、

離乳食 イライラ

とか検索したら

ヒットすること、ヒットすること・・・

あーみんな大変なんだな・・・。

昨日は久々に産院で同じ部屋だった二人のママ友さんに会いましたが

みんな食べない悩みとかを抱えていて、

一日中離乳食のことばかり考えてる、と言ってる人も居て、

そっかー同じか・・・と思うと、とてもほっとしました。

数年したら、「こんなに食べてエンゲル係数あがるじゃないの!」なんて別の悩みを抱えてるかもしれないですよね。

ちょっとネガティブな話題になってしまいそうだったので、喜ばしい伝い歩きの話とセットにしてみました。

子供が生まれてしばらくしたころ、なにかのCMで

「あかちゃんが生まれたとき、お母さんも生まれる」

っていうのがあったけれど、私もたった10ヶ月のママ。

上手くいかないことばっかりで、落ち込むことも多いけど、すこしずつ成長していけたらいいな。

昨日できなかった伝い歩きができた!

みたいな大きな進歩は難しいだろうけど・・・・・

明日もがんばります。

スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

離乳食作りお疲れ様。
思うように食べてくれないと、心配だし、疲れちゃうよね。
まりもさんがあんまりしっかりやってるんで尊敬しちゃいました。
私なんて、手抜きばかり。BFもしっかり使ってるし。
自分を少し反省しつつ・・・、お互い頑張ろうね!

Re: No title

食べないのは娘のせいじゃないんだけどね~
もともとあまり活動的じゃない子なので、ひとつおもちゃがあるとじっくり座ってあそんでることもあるからたぶん運動量の問題でたべないのかなぁ~。
お互いがんばろうね!!!

No title

だいぶ、赤ちゃん大きくなったんだね。
離乳食は、あらかじめ作って、ストックしてレンジでチンは駄目なの?
あまり、思いつめないでね!
料理の味付けなんて、目分量で十分だから!
だいたいで問題なし!
性格上、こだわるのかもしれないけど。。。
気にしない。気にしない。

グッチさん

ありがとうございます。
したごしらえした素材の冷凍はしてますよ~
いくつか組み合わせて、これまた冷凍しておいた野菜スープかだしと一緒にチンしてみたいなかんじが多いです!
あまり食べないと心配になっちゃって・・・
とにかく気楽によく食べるものをみつけていきたいとおもいます。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
