プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


スパウトデビュー

あいかわらず更新が滞っております。ゴメンナサイ!

7ヶ月になりました、記事を書こうとしていたら、気がつけばもう8ヶ月になってました(涙)。

ネタはたくさん上がっているのですが・・・。

さて、うちのmari坊は、完全母乳で育てています。

数日前まで、白湯も麦茶も果汁も一切与えていませんでした。

ミルクの場合には3時間あけたりするので、その間の水分補給が必要なのだと思いますが、母乳育児のため、どうもどんなタイミングで母乳以外のものを与えるべきなのかがよくわからなかったのもあります(笑)。

のどが渇いたら、おっぱいのめばいいじゃん。

おなかがすいたら、おっぱいのめばいいじゃん。

そのおかげ?か、mari坊は健康優良児・・・身長は平均より低いのに体重は平均以上。

カウプ指数はいつも太り気味です・・・。

もともと、活動的に外にでたいというタイプでもないし、家に居る分は別におっぱいをあげられない状況というのはなかったので・・・この8ヶ月、ただただmari坊べったりのミルクタンクな私だったのでした。


たまたま出産した産院が、母乳育児推進をしている病院で、母親学級でも離乳を始める前までは母乳以外をあたえることは特に必要ではないと指導されたこともあるのですが。

離乳食を食べるようになって、まー麦茶でも飲ませてみるか~。とおもったmarimo。

きっかけはmari坊がおなかがすきすぎたのか?こないだまではスプーンをかじるぐらいだったのが、皿までかじるようになったこと。それから、お風呂に入るたびに、お湯に興味深深で顔が水面に近づくとお口をあけること!(「mari坊、お風呂のお湯は飲むものじゃないのよ!」と言ってるけど、全然判っていない模様)

皿をかじるってことは、コップやらなにやらも口に入れるのでは?と。
お風呂のお湯すら飲もうとするんだから、麦茶も飲むだろう!と。

初日は、ちょっとスプーンでベビー麦茶を飲ませてみました。

mari坊は変な顔をしていました。世の中におっぱい以外の飲み物があることに気がついた瞬間です(笑)

じつはmari坊は液体を飲むのがあまり得意でないんです。それもあって「なんかわかんないけど、もういらない」っていう反応でした。

でも、まあ、キライじゃなさそうなのでお義母さんが買ってくださった「スパウト」を出してきました。

スパウトとは、哺乳瓶からストローへの橋渡しをするタイプの容器で、太めのシリコンの口に吸い付いてのむタイプのものです。

最初の日は「なにこれ~」という反応。「お口にいれて飲むんだよ~」と言っても「いや、私はいい」って感じ。

さすがにやってみせるわけにもいかないし(虫歯がうつったらいやだし・・・まあ、mari坊は歯が無いんですが)気長にやろうってかんじ。

昨日は興味をもって自分から手に取るんだけど、実際「お口にいれるんだよぉー」ってお口に入れてみると「なにすんねん、おかしなもの入れんといて~!」(なぜ関西弁?)って嫌がっていました。

今日は容器に書いてあるぷーさんとピグレットをじーっとみつめたあと、

容器をてにとって・・・・下に向ける!!! 


たらーっとながれだす麦茶!

汚れるこたつぶとん!!!

「おっとっと・・・」

いや、色々実験させてあげるべきなんでしょうけど・・・

「ほらーお茶がでてきちゃったよー」

と、やんわりとりあげることに・・・。

「お、おもしろい」と思ったようで、2,3度繰り返していました。

そのうち飲むようになるかしら?

離乳食が2回食になったこのごろは、昔ほどおっぱいへの愛が感じられなくなって、すこしさみしいmarimoです。

成長はよろこばしいことなんだけどね・・・。ああ、こうやって色々なことで親離れ子離れの練習を繰り返していくのね~、なんて・・・。

やっぱり赤ちゃん期は貴重ですね!

スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

こんばんわ

いつもブログチェックはしていたけれど、コメントは初めてです。

スパウト始めたんだねぇ。離乳食を始めるとやっぱりお茶を飲むようになるのかな。ムスメはまだまだだろうなぁ。

ちなみに、スパウトをせず、いきなり紙パック、という手もあるみたいだよ。紙パックを手で押すことで、ストローから飲めることを教えてあげるみたい。
良かったらお試しを。

コメント何度返そうとしてもエラーになってしまい、こんな時期に・・・
その後スパウト使えるようになったよ!こないだストローも試したら、飲めてました。でも、ストローマグはまだ使えませーん。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
