プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



シカクマメ

いつも行っている野菜の直売所で、見慣れない野菜シカクマメを買ってみました。

HI3H0361-1.jpg

HI3H0363.jpg

家に帰って調べてみると、「うずりん」とも呼ばれる野菜で、沖縄でよく栽培されているそうです。

沖縄でよく栽培されている野菜が北国でも作れるんだ!!と、驚いたmarimoでしたが、産直の売り場にゴーヤとかもおいてあった時期があった気がするものな~。

お味噌汁に入れると、すこーし苦味がある感じ。私はインゲンマメがやや苦手なんですが、それよりは苦くないので食べやすいかな。

次の日は苦味が目立たないように味付けしちゃおう、ということで。

ベーコン、にんにくと一緒に炒めて、オイスターソースで味付けしてみました。メタ坊くんに好評でした!
(うっ、写真がない

野菜の直売所は、価格がかなり安い上に珍しい野菜が売っていたりしてなかなかよいです。
そこに行くようになってから、スーパーで野菜を買うことがかなり少なくなりました。
特に最近野菜が値上がりしている気がするので、直売所は貴重ですね。

テーマ: こんなの食べてみた
ジャンル: グルメ

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
