プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食 2日目

さて。

本日は晴天なり

ということで、メタ坊くんは川へつりに出かけておりますが・・・

離乳食第2日目

やりましたよ~!(毎日離乳食ネタで更新するかは不明ですが、とりあえず二日目ネタです(笑))

今日は、「こどもチャレンジ」の親用の教材(雑誌みたいなもの)に書いてあった、ごはんからつくる簡単10倍がゆに挑戦しました。

ちょっと加熱時間が少なかったみたいで、昨日のおかゆよりは滑らかにならず、すり鉢ですった後、2回ぐらい裏ごししてしまいました。

でも、本当に簡単なのでご飯を炊くタイミングに合わないときはこうやってつくろうっと・・・(すでに手抜きの予感!?)。

さっさといすに座らせていたmari坊は、裏ごしなどに時間がかかったのでもう若干ご機嫌斜め。

ご飯を出す前に、もう一度抱っこしたり、オムツをかえたり、軽く遊んだりする羽目に

そうこうするうちにおかゆはさめてしまい、もう一度あたためることに(トホホ)。

さて。仕切りなおししてもう一度!

手を拭いてあげて、「ご飯だよ~」と一さじ。

下をベローっとだすmari坊。

おかゆで口の周りはベトベトに。

でも、特別イヤがってる風でもないので、続けてみます(強引な母)。

しばらくやってみましたが、食べるときもあるけれど、舌をベローってするときもあるので、今日はあまり食べたくないのかな?と。

無理強いはいけません、と本に書いてあったのですが、できたら食べさせたい!と思うmarimo。

「ママもご飯をたべようっと」といって、まずは自分の朝ごはんをパクリ。

そのあと別のお皿にとってあったmari坊のおかゆの残りを

「あーmari坊ちゃんのごはん、ママもちょっともーらおっと。」

といって、別のスプーンで大きくすくって「いただきまーす。あ、おいしぃ~」

すると

 「ううー!ええー!★◎■□!!!!」 

mari坊が、脚をバタバタさせて不満の声をあげました。

「ちょっとちょっと、ママ、横取りしないで!!!」(と、言っていたのかな?)

その後は、ママにとられては大変と(?)mari坊は一生懸命食べていました。

昨日もっと欲しそうだったので、今日はなんと小さじ2杯のおかゆをあげました。

完食

で、ございます。

よくがんばったね、mari坊!!!

スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

こんにちは。
離乳食おめでとうございました!
時々、姫様のお話を伺い、
子供の成長の速さに驚いております。
お元気に育っているようでとても嬉しいです。

今後の成長もとても楽しみにしております。:D 

Re: Shimaさん

コメントありがとうございます。
生まれる前は色々心配になったこともありましたが、
おかげさまで姫はとっても元気に育っております。
元気すぎて抱っこすると重たくて腕が悲鳴をあげるし、
キックされるとすごく痛いですv-12
これからも成長記録を細々とブログに載せて行きますので
お時間があるときに読んでいただけたらうれしいです。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。