プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


腱鞘炎

横綱もびっくりの立派な太ももをおもちのmari坊。

抱っこはかなりの重労働です。

最初は右手首が痛くなり、それをかばって左手首を使っていたら・・・

左手首がお茶碗を洗うだけで痛みがあるようになってしまいました。 

痛くて痛くて・・・

お膳を出すのも、片付けも、左手で持つのが辛いため、倍の時間がかかるようになってます。

重さがあるものを持つときだけでなく、手首をひねること自体で激痛があるので、お皿を持ち上げずに洗ったり、工夫をしていますが、とにかくしんどい・・・。

もちろん、抱っこではすごい痛みが・・・。

ついに、整形外科に行ってきました。

予想通り

腱鞘炎

との診断でした。

親指につながる腱が炎症を起こしているそうです。

下手の横好きで続けていただけなので、大きな声ではいえませんが(?)25年間ピアノを習っていた私。

と、いうと「音大目指してた」とかいうクチだと思われがちですが、ただの趣味です

子供のころから、身近に「本気で」ピアノをやっている子がいたので、そんなことはまったく思ったことがありませんでした。

(本気、というと、私の中では、家にグランドピアノを置き、 「音大受験指導いたします」と看板に書いているような先生に週2回以上ピアノやソルフェージュを習っている、裕福なおうちの娘さんたちをいいます。)

まあ、とにかく、不真面目な生徒だった私は、25年もピアノに親しみながら

腱鞘炎未経験

だったわけです・・・。

初めての腱鞘炎が、抱っこが原因かぁ・・・。

なんかあんまりかっこよくないなあ・・・。

先生には「腕の使いすぎってだけでなく、ホルモンバランスが崩れるのが原因とも言われてるんだよね~」といわれました。

シップ薬が処方され、なるべく包帯で固定しておくように言われました。

かっこ悪い左手さんの写真はコレ。

110725_1639~02

メタ坊くんに迷惑をかけるのは悪いな~と思って今までは痛みをごまかしつつなんでもやっていましたが、心配したメタ坊くんが重いものを持ったり、どうしても持ち上げるのがつらい食器などを洗ってくれました。感謝感謝。

メタ坊くんにとってははとんだ災難だと思いますが、このまま悪化してmari坊を抱っこできなくなるとどうにもならないので、申し訳ないけれどお願いしようと思っています。

しかし、思ったより親指って重要なんですね。

はあ。早く直るとよいなあ。

左手をかばうあまり、右手を痛めないよう気をつけなくっちゃ。

実はキーボードを打つのもかなり痛みます・・・。

(お喰い初めの記事は長くなってしまって泣きそうでした!)

更新が滞ってしまったらすみません~!
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

包帯だと色々面倒だから、サポーターにしてみてはどうですか?

ぐっちさん

サポーターもよいですよね。親指をしっかり固定しなきゃなので、今のところ包帯ですが・・・。手首だけでなく親指つきのサポーターみたいなやつならよいのかな?
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
