プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


出産後初めての・・・

今日は出産後初の

美容院

に行ってきました。

完全母乳で子育てしているので、また長時間はなれたことがほとんどないんです。

母乳を搾っておいて与えてもらうという方法もあるよ、って助産師さんにアドバイスもらっているのですが、まだやったことがないんですよ・・・(←めんどくさがりやで、どうしてもやらなきゃいけないときまで何でも先延ばしにするタイプなんです・・・あは。)

生まれてすぐに母乳が出始めて、3日目には母乳が作られすぎて胸がパンパンに張ってしまい痛くてつらいぐらいになっちゃったんです。だから、ミルクを足すことははじめから必要なく、いまだに粉ミルクの調乳の仕方も知らない無知な母親なのです。

それに母乳なら、泣いたらひょいっと抱き上げてあげればよいだけなので楽なので、消毒などが必要な哺乳瓶を使う気になれず今に至ります。(どれだけめんどくさがりやなんだ~。)

まあ、いつも私が元気かどうかわからないんだから、哺乳瓶というものにも親しんでもらうべきなのかもしれないのだけど。

と、いうことで。

お義母さんに預けてお役所の手続きにいったのが1回あって、それは2時間ぐらいだったかしら?

今までメタ坊くんに預けたのは2回。

1回目は近所のスーパーへの買い物。

2回目は近所の西○屋への買い物。

いずれもちゃんと授乳してからでかけたというのに、しかも1時間以下なのに、なぜか

ママが居ない

ということに敏感に気がつくのか?

帰ったら、大泣きしていたり、泣きつかれて眠っていたり。 

なんでだ!?

赤ちゃんにはなんかセンサーがついてるらしい・・・。

まあ、だれかに面倒を見てもらえなければ死んでしまうのだから、必要な人が近くに居るかどうかってのを感じ取るのも大事な能力ですよね・・・(苦笑)。

なので

「もう卒乳まで美容院なしで山姥みたいな髪型になるしかないのか?」

と思い始めていましたが。

なんとメタ坊くんが 「美容院行ってくれば?」 といってくれました。

ラッキー。

(もしかして、髪がボサボサすぎたか!?)

今日に限って、いつもは機嫌がよい朝からひどくぐずっていて。

かわいいmari坊が、「スーパーぐずりんぼう」に変身してしまっていました。

必殺おっぱい攻撃でも機嫌が直らず・・・。

どうやら湿気と暑さで寝苦しいのが原因だったようなのですが・・・午前中いっぱい抱いたりあやしたりおっぱいをあげたり・・・・。

なんとか眠ったので、どきどきしながら出かけました。

出かけてみたら、mari坊のことはもちろん気になりますが、すごい開放感(mari坊、ごめん!)

途中で

「おおなきです

というメールが送られてきてあせりましたが、あと少しだったので帰らずに仕上げてもらいました。

帰ったら、着替えさせたり、オムツを替えたり・・・とメタ坊くんががんばった跡があり

mari坊は泣きつかれて眠っていました。

授乳してほしい~と要求するときは、泣くだけでなく「えーえーうーうー」と文句を言うのですが。

今日はそれがいつもよりもずーっと激しい気がしました。

「私のこと置いてどっか行ったでしょ。呼んでもおっぱいくれなかった~」

と怒られている気がしてちょっと小さくなる私だったのでした。

早く忘れてくれないかな・・・。

後ろめたい気持ちもありますが、かなりリフレッシュできました。

2時間足らずの大冒険でした。

勇敢に戦ってくれた(?)メタ坊くんに感謝感謝。

そして、やっぱり搾乳して万が一の時にはあげてもらうほうがよいかな?と思った私なのでした。

ちょっとやりかたを研究しなくては。
スポンサーサイト

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
