プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



mari坊の成長記録 0ヶ月~3ヶ月

今日でついにmari坊も3ヶ月になりました。

誰に似たのか大食い(大飲み??)で、すくすく育っています。

生まれたときは、標準かむしろ小さめだったと思うのですが・・・
産科でも、「小顔で親孝行」って言われたし(頭囲が小さめだったので)・・・・

今では二重あごになり、丸々と太っています。

以下は記録用で、あまり面白くないですがデータのみで載せますね。

ねたがあまりにもたまりすぎ、このままだといつ「現在」の話に追いつくのか分からないので、簡単にいきますっ!

娘の手です

hand 6-13-2011

生まれたとき(4月8日)
 体重 2970グラム
 身長 48.1センチ
 胸囲 31.4センチ
 頭囲 32.2センチ

退院のとき(4月13日/生後5日)
 体重 2955グラム
 (赤ちゃんは生まれてから一度体重が減るので、それでもかなり順調に増えたほうです)

退院後一週間検診(4月22日/生後14日目)
 体重 3442グラム
  
こんにちは赤ちゃん訪問(市の保健師さん訪問)(5月12日/生後34日目)
 
 体重4560グラム
 一日あたりの体重の増え方(最低体重生後2日目の2785グラムより) 55.5グラム/日
 標準として一日30グラム程度増えていればよいそうなので、すごく増えが良かったのです

1ヶ月検診(5月16日/生後1ヶ月8日目)
 
 体重 4650グラム
 身長 54.5センチ
 胸囲 38.6センチ
 頭囲 37.0センチ

6月3日(生後56日目)
 体重 5250グラム(自宅での測定なのでおよそです)

6月28日(生後81日目) 
 体重 6400グラム(自宅での測定なのでおよそです)


0ヶ月まとめ
 生後1週目 母乳の出すぎで大変!赤ちゃんはよく飲みよく眠り、順調に大きくなっていました。
 生後2週目 昼間に起きているときは手を動かしたり、指をなめたり一人で遊ぶようになりました。
 生後3週目 昼間にぐずぐずすることが少し増えました。ただ、夜は比較的良く眠りました。
 生後4週目 太ももがすごく立派に!週の後半から、オムツが新生児用からSサイズになりました。

1ヶ月まとめ
 生後5週目 一度落ち着いた授乳回数がまた増え、抱っこしないと寝ないこともおおくなりました。メリーがお気に入りで、まわすとご機嫌に。
 生後6週目 保健師さんにオムツがちょっときつそう!と指摘を受けて、オムツがMサイズに・・・。昼間のぐずりが増して、特に夕方のぐずりが酷くなりました。昼間は殆ど抱っこ。メリーが止まると声をあげて動かすように伝えるようになりました。
 生後7週目 声をあげることが多くなり、バリエーションがふえました。夜は良く眠るようになってきました。
 生後8週目 色々と出かけることになれて、外出先では大概良く寝て困らせることは少なくなりました。

2ヶ月まとめ
 生後9週目 あやすと笑うようになってきました。足上げ腹筋のように足を挙げるのがお気に入り。褒めたらますますやるようになりました。首も据わってきて、たて抱きするとぐりぐり自分で頭を持ち上げて方向をかえるように。歌を歌ってあげると喜ぶように・・・。
 生後10週目 午前中はご機嫌でよくおしゃべりしていました。げんこつをしゃぶるのがお気に入り。
 生後11週目 ご機嫌な時だけでなく、不機嫌なときも声をあげておしえるようになりました。
 生後12週目 相変わらずよくおしゃべりをしてました。下着の紐とかタオルを手でつかめるようになりました。

 生後3ヶ月を振り返ると、一日一日進歩が著しくて驚きます。
 赤ちゃんって、自分の不満(おなかすいた、オムツ換えて、など)を泣いて伝えるだけかと思ったら、ちゃんと気持ちセンサーみたいなのがついているのか(?)空気が読めるというか、こっちの感情に気がつくみたいです。
 泣いてるときに私が動揺していると、余計に泣くようになる気がするし、おちついて「あー泣いてるね~どうしたの?」と対処すると落ち着く気がします。
 夕方のぐずりが酷かったときに、どうすればよいか分からず、ご飯も作らなきゃいけないとおもうと焦るし、なにをしても泣き止まなくて、泣いてしまったことがあったんです。(!?今考えると、なんで泣いたのか良く分かりません。こういうのがマタニティブルースってやつ?)
私が「なんで泣いてるの?どうしてよ?えーん。」って感じになったら、娘は目をパチっとあけて「え、なんであなたが泣いてるの?泣くのは私の仕事だし!」という顔をして泣き止んでました。

 3ヶ月を迎えた今、ますます表情豊かになっています。また、ますます意志がはっきりしてきて、不満なときは泣くだけでなく、えーえーうーうーと言葉(?)で伝えるようになりました。テレビを見ながら片手間であやしたり、別のことを考えているとちゃーんと分かっていて「ちょっと、なにしてるの?」っていう顔で不満げな声をあげるし、ほかの事をやめてちゃんと100パーセント向き合うとちゃんと分かっていて、ニコニコ満面の笑顔になるんです。
 ごまかしがきかないなぁ~。保育士さんとかすごく大変なんだろうなぁ、なんて思う今日この頃です。
 家事もあるので、いつもべったりとはいきませんが、できる限りちゃんと向き合っていきたいです。
 
   
      

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

母乳は粉ミルクより、大きく育つみたいですよ!あと毎日、赤ちゃんから成長するまで正面から顔を撮影して記録として残したらどうですか?
将来、結婚式とかで成長記録画像として早送りで送れば、うけるかも?

ぐっちさん

それ、面白いかもしれないですね。
以前テレビの番組で、同じ場所で何年も毎日?同じ顔を取り続けていて、それを早送りで動画みたいに見せるっていうのをやっていました。面白かったです。
写真は一杯撮っていますよ~。
非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
