プロフィール

manmarumarimo

Author:manmarumarimo
年齢:30代
出身地:関東地方
生息地:北国

数年の海外生活を終えて、相方のメタ坊君と北国で暮らし始めました。2011年4月に女の子を出産しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


35W0D


さて、今週も妊婦検診に行ってきました。

mari坊は、

2200グラム

に、なりました。

もうすぐ生まれても大丈夫な時期に入ってきますが(37W以降?)、ややチビちゃんなのでしっかり40週ちかくまでお腹に居てほしいものです。

marimoも、妊娠前から+7キロになっちゃいました・・・(苦笑)。
後何キロ増えるかなあぁ~。中身(赤ちゃん)の分だけで1キロは増える方が良さそうだから、まぁ+9キロぐらいでおさまったらよいかなぁ。

最近はやけに炭水化物と甘いものが食べたくて困ってます~。もともと好きだったおコメやパスタやうどんが美味しくってたまりません!

出産準備も大詰めです。

我が家では、大変ありがたいことに義妹さんや、お友達から沢山お下がりをいただいたので、買ったものは赤ちゃんの敷布団や代えのカバーリング用品、膨らますタイプのベビーバスぐらいです。歩いて7分ぐらいのところに西松屋もあるし、たりなきゃその都度買い足そうという魂胆。

今日は、100円ショップでベビー用のハンガーも買ってきました。3本100円なので、ベビー用品屋さんで売っていた奴よりだいぶ節約できましたよ!肌着なんかは、新品でも水通ししたほうが良いとなにかで読んだので、明日にでもお洗濯する予定です。

今、かなり迷っているのがおむつ用のゴミ箱。

おむつ専用タイプ(カートリッジが必要なもの)は先輩ママから「カートリッジはコストがかかってしまうよ」と言われているので、ぴっちりしまるタイプの一般のゴミ箱、もしくはオムツ用でも、スーパーや市の指定袋などを使えるタイプを検討中です。

悩んでいるのは大きさ・・・。

ここでは週に2回しかだせない燃えるごみ。ある程度大きさがあったほうが良い気もします。

がっ、新生児期はおむつ換えが多いので寝室に置こうと思っているゴミ箱。離乳食が始まってにおいが強くなってしまったら、やっぱりトイレにおきたくなるときもありますよね、たぶん・・・。

築35年のアパートの我が家はトイレが激セマなんです!(しかも、換気扇なしです・・・)

通っている産科でも使っていた「消臭」タイプのゴミ箱の小型版で、しかも内バケツがあって洗いやすそう、足踏み式で空けやすい、さらにパッキンがちゃんとついていてにおいがもれなさそう・・・しかもキャラクター嫌いの私に合いそうなそっけない色と形、っていうのがあったんですが・・・(しかも値段がわりと安め)シュミレーションしたらギリギリでトイレに置くのはムリそうでした・・・。決して「大きい!」っていう感じではないし、寝室に置く分には申し分ないのですが・・・あえなく却下。

他にもネットで話題&先輩ママに勧められた、無印のPP密封キャリーケースがシンプルで、安価で良いな~と思っていましたが、問い合わせたところ残念ながらもう廃盤で類似品もないらしいんです(涙)。パッキン付のフタがついているタイプのゴミ箱も出ているみたいなのですが、プレママ友から「生ごみ用に使っているよぉ~でも、かなりパッキンが硬くて、オムツを捨てるたびに開け閉めするのはちょっと辛いかもしれない」との情報を得たのでやっぱりダメかなぁ~と。

色々悩みましたが、週末にややコンパクトなタイプの15Lのオムツ用ゴミ箱を見に行こうと思っています。
キャラクター商品なのがちょっと・・・なのですが。まあ、これからはやっぱりそういう品物が部屋にふえるんだろうから、仕方ないかなと思ってます。

あと、産後の体型直しも気になってきました。

こないだの検診のときに、おしりや腰の痛みの話をしていたら助産師さんがトコちゃんベルトという骨盤の矯正ベルトについてちょっと話してくれました。

そのベルトは、産前および産後に骨盤がずれてしまうことを防止&ずれたものを矯正するものなんです。

実家のほうに住んでいる先輩ママに「すごく良いよ」って勧められたのですが、市内にはトコちゃんベルトを販売しているところも指導をしてくれるクリニックや助産院もないので、諦めて某大手下着メーカーの骨盤矯正用のベルト?を買おうかなって思っていました。ネットでも買えるのですが、普通は助産師さんなどに着け方を習うほうが良いといわれているものなので。

ところが、たまたまその助産師さんが自分でも愛用中でよく知っている方だったみたいで、色々話を聞かせていただいて、しかもサイズもMとLを試着させてもらえました。これで安心してネットでも買えそうです。

ベルトを締めると、腰が支えられる感じで楽になるので、キッチンにたつのが辛くなくなるかも、って期待しています。

もともと、腰ではくスカートが自然にグルグルまわってしまうぐらい骨盤がずれている私なので、ちゃんと指導してもらって使って、この際妊娠前からずれてた骨盤をしっかり直したいって思ってます。

(たぶん、仕事してたころ座りっぱなし&よく足を組んでいたのが原因ですかね~。トホホ)

私の通っている総合病院の産科では、お医者様たちも「3分診療!」みたいな感じではなくて、よく説明をしてくれるのですごく安心です。さらに、助産師さんがとても頼れる感じで、気さくで良いんですよね。
お医者様に相談するのも良いですが、助産師さんだと出産経験がある方もおおいので(お医者様は男性の場合もおおいですからね~)ぐっと実際的な話を聞かせてもらえたりします。赤ちゃんのケアなんかも「こんな感じでやっちゃえば楽なのよ~」とか、さすがベテランママっぽいアドバイスをもらえたり。

スタッフが親切な病院で産めることになって、私はラッキーですね。

あと1ヶ月(!!信じられない)健康にすごして、無事に出産できますように
スポンサーサイト

テーマ: 妊娠日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ダノン月齢クロック
mari坊の成長曲線
読書メーター
marimoの最近読んだ本
